2006年8月16日水曜日

長生きしなくちゃ

最近買った、任天堂DSのお料理ナビにちょっとハマってます。 前にバイトで厨房にいたこともあったんだけど、それほど身についたわけでもなく、プライベートで料理するなんてことはまずなかったんだけど…。
こ のゲームソフトは凄い!俺みたいな料理中途半端人間にはぴったりアイテム。さすがに米の研ぎかたをコトコマかに説明された時には、おい、馬鹿にすんなと 思ったけどね。でも嬉しいのは、いろんな条件で検索してくれるところ。 例えば、冷蔵庫あけて、牛肉とレタスがあったとして、材料指定すると、ピッと、メニューが出てきちゃうの!もー、作るしかないの、男として、もーあとには ひけないの!
写真は牛肉とレタスのオイスターソース炒め。 文句なし、旨い! ん?ちょっとしょっぱい? ん、ん、んー、大丈夫、大丈夫。酒の肴ならちょうどいい!
そういえば生前、爺ちゃんがよく云ってた。
“ユキヤ、外食ばっかりしとると、早死にするぞい”
爺ちゃん、なるべく頑張ってみるよ。
そういえばこうもよく云ってたな
“ユキヤ、酒ばっかり呑んでたら早死にするぞい”
…未来の俺すら、見透かされてたのかも…。