2006年11月26日日曜日

エスカレーターで写メールはまずいからNO PHOTO

京都は観光客でいっぱいです。外国人もたくさんいます。京都駅もすごい人でした。エスカレーターにちょっと注目。
み んなも知ってる、いつのまにか決まってたエスカレーターのルール。左右半分ずつで足を止めるヒト群と、階段登っていくヒト群。自然にうまれたキマリ、野性 の本能。エリアによってはこの立ち位置が逆になる。京都駅はいろんなヒトがいた。だからエスカレーターがなんか混沌としていた。右側に止まってるヒト、左 側に止まってるヒト、二列のおばちゃん、真ん中に独りの外国人。蛇腹模様にも似たヒトの群れ。エスカレーターが開発されて、駅や街に普及し始めた頃はきっ とこんな感じだったんだろうなぁ。