2007年1月7日日曜日

ブログやる時間があるなら台本読み込んでこい

写真は今回の舞台で演出される、栗山民也さん。新国立劇場の芸術監督も務める、超お忙しい方です。一緒にお仕事するのは3回目。いままでなんとなく舞台を踏んできましたが3回というのは、僕にとってはかなり珍しい数字です。
俳 優で3回も舞台で共演してるのは、松たか子ちゃんと橋本じゅんさんだけ。演出家では鴻上尚史さん。それ以外の方々はほとんど1回だけ、一期一会ね、まさ に。劇団に所属したことがないから、腐れ縁みたいな関係は今のところなかった。でもだからこそ、いつの間にか再会は僕にとってとても嬉しい出来事となって いました。でもまー、とにかく、いろーんなヒトと仕事をしてみたい、そっから自分をユックリ見極めていくかぁ、みたいな、考えがあるからますます再会の可 能性は低くなるんでしょうけど…。
人それぞれのタイミング、普段の私生活も仕事も一緒だよなあ。人生で一度も逢うことがないヒト、何度も何度も逢うヒト。こんな道を選び、さらに自由なスタンスを築こうとしている自分にとって、そこへふっと突然やってくる“縁”についてはいろんな想いが錯綜します。
なんと、栗山さんとは4月の舞台でもご一緒、4回目! 頭ひとつ出ました。G1俺カップ杯、今のところマロンマウンテンが首一つ、リード。さぁ、この後レースはどーなるかぁ!?