2007年2月19日月曜日

人類で最初に花粉症になったヒト

花粉症じゃないですが、僕は慢性アレルギー性鼻炎です。生まれてから鼻の両の穴がスースーしてる記憶は数えるくらい。ガーゼのハンカチを手にして写ってる子供の頃の写真がよくあります。
ホ コリとか季節の変わり目とかジュルジュルでね。ここ最近みたいな変な日は辛い。ヒルの公演の幕が上がる直前までチーンと鼻かんでます。薬飲むと眠くなった り、喉カラカラになるから、あまり頼りたくない。作家や演出家には悪いんですが、“演じるのは同じ人間。コイツはコイツなりに鼻づまりの日もあるだろう、 今日はそういう日なのだよ”とひらきなおる、しかない、しかたない。あんまり感心できない前向きさなのは重々承知。
おまけに今、鼻のつけ根にニキビができてしまってる。ジェイさんに“Oh、Pimple!”と云われ、きれいな発音の英単語を一つ覚えました。ニキビだってねぇ、と役作りのために受け入れまっす。
かつての縄文時代。狩った肉の脂っこいトコロばっかり喰ってたヤツも、きっとニキビくらいあっただろう、きっと。