2007年4月9日月曜日

好きな歌・詞

『僕の人生の今は何章目くらいだろう』

良かれ悪かれ言いたいことを全部言う
気持ちいい風を魂に吹かす
今はどのあたりだろう
どの辺まで来ただろう
僕の人生の今は何章目くらいだろう

アホな冗談で涙流して笑う
屁みたいな歌を大きく歌う
今はどのあたりだろう
どの辺まで来ただろう
僕の人生の今は何章目くらいだろう

朝が 昼が 夜が 毎日が
それぞれに愛しい

君が 彼が あいつが 誰かが
それぞれに愛しい


何気ない その笑顔を
頼もしい やつの声を
変わらない この心を
とめどない あの涙を

忘れたい 昔のこと
譲れない 初恋のこと
解らない あの出来事
しょうもない 昨日のこと

叫びたい でかい声で
掴みたい 力ずくで
遊びたい 一晩中
眠りたい 君の横で

いつまでも図々しく
どこまでも明日は続く・・・


ウルフルズのしっとり系のフォークソングのような歌です。しんみりきます。

そ ういや、だいぶまえ、ウルフルズの曲全編のミュージカルのオーディションに行ったことがあったな。課題曲『いい女』をおもいっきりシャウトしてきました。 演出家好みではなかったらしく、結局ダメだったんだけど、審査員席のトータス松本さんから、“そういう歌い方もあるんだねェ”と賜ったのが何よりも嬉し かった。 この歌とトータスさんのコメントがワンペアで、自分にとっては大切な宝物です。