2007年6月19日火曜日

奄美の暑いYo,Yo,ヨル

いまロケで奄美大島にいます。旅が苦手な僕は、この島に来るのはモチロン初めてです。
あいにくの梅雨前線で、なかなか太陽が拝めません、せっかくなのにさ。
名瀬市の中心地の屋仁川通りにライブハウスがあったんで、飛び込んできました。
地方に仕事に行く先々、けっこう全国津々浦々でクラブやライブハウスがあると、ふらっと入ってしまうのです。その土地々々で雰囲気がまるで違うのが面白いんです。
奄美で見つけてしまったから、単身いざ潜入!
あぁ、今日はレゲェのイベントか。
おぉ、 みんなお洒落してるなぁ。でもなんか独特な硬い雰囲気。呑み足んないんじゃなーい。そんな中、意気投合したお兄ちゃん。どでかいスピーカーのまん前で、お 互いに耳元で大声で語り合う。お兄ちゃんの方言のおかげもあるが、会話成立30%弱といったところ。でも島が大好きで大好きなのが伝わったのが70%強。 気分がいいから、一杯おごったんだけど、すごい恐縮された。聞くところ、やっと分かったが、このライブハウスのスタッフだった。早く言ってよ、聞こえない からさ・レゲエでさ。
MCが“今日は東京の浅草を拠点に活動しているBig guestがやってきてます。ヤバイヨヤバイヨ、そんな中途半端な盛り上がりじゃ彼等を呼べないYo,Yo,よ~!”
あ、これからだぞ、メインの参上だ!
来ました待ってましたアーティスト名…、

RACY BULLET&MICKY-RICH・DOMINO-KAT

いやぁー、空間の空気がガラッと変わったさー。フー、ぞくぞく。彼等が登場して今までおとなしかった、兄ちゃん姉ちゃんが活発になったもんさー。
調べてみたら、すごい人気があるグループだと分かったさー。
奄美も初めてだが、レゲエでダンスホールっていうスタイルも初めましてです。

なんかいい気分でグルーブしてて、ステージの彼等をじーっと見てたら、あれどっかで見たぞ。あ!羽田からの飛行機で斜め前にみんな座ってた!
うわー、営業だったんだ。
“アマミ、アマミ、今日は知り合えてよかったYo! まだまだこれから、姉ちゃんもっと腰をくねらせろ、みんな兄ちゃん姉ちゃん、まだまだまだまだ~♪”
などと(RACY BULLET&MICKY-RICH・DOMINO-KATの皆さんごめんね)はじけてました。

そういえば、そんなイカスかれらの一人が奄美の空港に着陸して狭い機内で、ふんづまりの通路で“お先にどうぞ”と道を譲ってくれたのが、すべての始まりでした。

勢いで、物販のCDとタオルを買っちゃった。
浅草兄ちゃん、RACY BULLET&MICKY-RICH・DOMINO-KAT。

素敵な思い出ができたYo,Yo,世~、ありがとう。