2007年12月1日土曜日

金沢公演

金沢の歌劇座というところで公演してきました。

約30年前、文学座で杉村春子さんのブランチ・父のスタンリー版の『欲望という名の電車』もかつてここで上演されたそうで、その舞台を篠井さんがご覧になってたらしく、そんなお話を聞いてるうちに、あらためて因縁めいた不思議な心持ちなりました。



純喫茶ローレンス

生前、父が金沢に行くたびに寄っていた喫茶店らしく、お邪魔してきました。

金沢市内で一番古い喫茶店で、店内は独特の雰囲気。お店のお母さんが古いアルバムを出してくれて、そこには父や杉村さんや若かりし頃の市村正親さんや、まだ髪がふさふさしてる上條恒彦さんなど、ここへ訪れた方々の写真がたくさんありました。



その他にも、海鮮丼・鉄板焼き・洋食・おでん・などなどたっぷりグルメ探訪できました。



いい芝居やって、おいしいものを食べる。これが地方公演の醍醐味です。



金沢にまたいつか芝居をしに来たいね~