2008年7月14日月曜日

ダニよさらば

さすがにエアコンつけたくなりました
フィルターは掃除したんだが中身がすごいらしいじゃない、カビとかダニとかが。
エアコン内部洗浄スプレーというものがあるらしくハンズへ。
クリーニングコーナーで店員に尋ねたら、ちょうど実践販売やってる兄ちゃんのトコロへ案内してくれました。おばちゃん二人、おじちゃん一人、そして後から参加した俺。

おぉ、まさにこれだ。
おばちゃんは二人で力を合わせて兄ちゃんにけっこう質問してた。本当に?とかそれだけで?とか。わりと真剣に神経質っぽかった。
どんなやりとりなのかわからず、なんとなく適当にフムフムしてたら兄ちゃんが新入りの存在を感じ、
“しょうがないなぁ、じゃあまた一から説明しちゃう。さ、お兄さんも、もっとこっちへおいで”と。
(う、俺はもうそれ買いたいんだよ、時間あんまりないし…)
と思いながら渋々兄ちゃんのパフォーマンスを拝見。
自分が欲しかったスプレーの他に、シャンプーやリンス、仕上げの除菌スプレーなど数本を巧みに使い分ける兄ちゃん。
んー、ぜんぶ必要なのか…?と迷い始める。時間ないのに。
そしておばちゃんがまたパフォーマンスを止める。“だからね、このスプレーだけじゃまだ駄目なのよ。お兄さんこのスプレーちょっと持ってて~。”
ちゃんと商品を買おうとしてたのに、試供品を渡されたままの私はやはりとまどいました、時間ないのに。
それ以降も兄ちゃんにいきなり相づちを求められたり。まったくアドリブのきかないシロートみたいなリアクションをするだけの私、わたくし。

アドリブ嫌だよ苦手だよ。