2015年1月13日火曜日

流星

日本舞踊で流星というのがあります。
劇中劇のような、落語の長屋噺のようなくだりが沢山盛り込まれたお踊りです。

これに登場する人物が夫・妻・子供・婆さんとにぎやかなこと。
そしてなんと、これらは雷さまの一家。
四つのお面をとっかえひっかえ、ゴロゴロピカピカやるんですが。
なかなか、体力をつかいます。
特に後半の婆さんのくだりは、背中を曲げて、腰を折り、首を突き出し、じゅうぶん折った膝でヨタヨタやるんです。
おかげさまでここ数日で、ふとももがパンパンになりました。
でも、うわぁ〜こんな踊りもあるんだと、
驚きながら面白く稽古させていただいてます。

今年も踊り頑張るぞー!