2015年4月6日月曜日

春の妄想

駅構内の窓口がすんごい長蛇の列!
あー、そーか定期の購入だね。
そして、
あちこちでたくさん 新入生と新入社員を目にしました、
ほんと春だね。

制服もスーツも、
中学一年生も社会人一年生も
パリッパリだよ。

詰め襟の学ランは今日のこの天気には暑そう
街を歩いてたら賑やかに通り過ぎる学生たち
もう仲良く話してるよ、さっそく友達ができたんだなァ

電車内で5人くらいの新入社員君たちにも。
 靴ピカピカだな、
しかし中学生に負けず劣らず、
すご〜くみんな元気がいいぞ…。
まぁ無理もないよな、こないだまで学生だったわけだからさ。
あれれ、ちょっと髪の毛みんなビミョーに脱色してるよね!?えーいいんだ…。

しかし あんなにフワフワしててニッポンの将来は大丈夫かね?
女性の新入社員の方が、なんか腹くくってるようにも見えるし…、
などといかにもまた一つ歳をとったオヤジの、憂いをふくんだ春の妄想でした。