2016年9月1日木曜日

ノートルダム聖堂

モントリオールのノートルダム聖堂へ行った時の写真です
せめて 1つくらい 観光らしいトコロに行こう、というわけで。
地元のセリーヌディオンがここで結婚式したらしいです…。
すごいですね、世界のスターさんはスケールが違う。
モントリオールはパリに次ぐフランス語圏の大都市なんですって。
けっこうみんなタバコ スパスパなのには驚いた。でもそのぶんお酒はなんか堅くって。
何軒もあるフードコートでお酒売ってるお店が一軒だけだったり、
公園とかピザ屋とかでもお酒呑んでる人が本当に見かけなかった。
おかしかったのは、それでもたま〜に酔っ払いを路上とかで見かけたんだが、そういう人に限ってきまって泥酔してて、完全にドロップアウトしてるような人たちでした。

そんな街の暗黙のルールに対して、危機管理能力が発動。
ホテルでチェックインしてまずやったことといえば、スーパーに行ってお酒を買い込んだことです。