2016年10月12日水曜日

若冲展→焼鳥屋

先日 京都で撮休だったのでブラブラ

おっ 伊藤若冲展やってるやってる!
いざ。
東京上野では2時間待ちが当たり前だったらしいですね。
京都で拝めるとはラッキー。

でも期間ごとに出展品をわけてるみたいで、僕が行ったときは残念ながら象とか動物たちがひしめきあってる樹花鳥獣図屏風はありませんでした。
それでも、鯉、野菜、風景などいろいろありましたがニワトリが1番多かったね。すると居酒屋で焼鳥を食べたくなるのです。

外に出ると大きな公園があって学生さんがよさこい踊りのイベントをしてました。
よさこい踊りってどんどん独り歩きしてるんだぁ…。

みんなが踊ってる端でのあの男女のマイクパフォーマンス。
あれはたぶん最初は自己紹介程度だったんだろうね。いまはなぜか歯止めが効かなくなっちゃって。
ずいぶんとお喋りさんだなぁと。
熱量があってなんでもありのように見えて、すごかったです…。